PM事業

Contact Q & Aお問い合わせ・Q&A

ご入居様からお問い合わせの多い疑問・トラブルについてお応えいたします。
代表的なお問い合わせを掲載しています。お問い合わせ前に是非ご覧ください。

お電話でのお問い合わせ

入居後の設備に関するお問い合せは、各建物の掲示板記載の管理会社様へ直接ご連絡をお願いいたします。

よくある疑問・トラブル

ご入居様からお問い合わせの多い疑問・トラブルについてお応えいたします。

ゴミ出しについて
ゴミ出しの日や分別方法は、自治体のホームページやお住まいの物件の掲示板等でご確認ください。
排水管から臭いがする
排水トラップの封水がなくなると、排水管や下水本管から臭気が発生する場合があります。
封水の有無を確認し、水を補充してください。
騒音がする・生活音が気になる
マンションやアパートなどの集合住宅では、トイレや浴室の水の流れる音、床を歩く音やドアの開閉音などある程度聞こえることは避けられません。
しかし、夜中の洗濯、掃除、大声での談笑、テレビ、楽器、オーディオ機器などの音は騒音となります。ご注意の程お願いいたします。
ペット・動物に関する問題
ペット飼育が認められた建物で契約をされた方を除き、部屋及び敷地内での犬・猫などの動物の飼育・一時的な預かりはその大小に関わらず禁止となっています。
洗濯機の給排水
洗濯機の排水パイプは、しっかり洗濯機パンの排水口へ差し込んでください。
十分に差し込まれていないと洗濯排水が洗濯機パンより溢れ、階下への水漏れの原因となります。
また、水道蛇口とホースの接続は金具でしっかり止めてください。
ベランダや廊下
避難経路としての活用も想定されているため、ゴミや私物などは置かないでください。
※ベランダの排水口はゴミ等が詰まりやすいので、こまめに清掃を行ってください。
鍵の紛失・交換
鍵を紛失した場合や交換をご希望の際は管理会社までご連絡をお願いいたします。
※鍵追加の場合はメーカー発注のため約6週間ほどかかります。
※鍵の即日対応は原則できませんので、紛失されませんよう十分ご注意ください。
火災警報器について
火災警報器は、警報ブザーや音声によって住居内の火災の発生を知らせる装置です。
警報機が作動した場合は火元を確認し早急に避難し、消防局へすみやかに連絡をしましょう。
警報機が誤作動した場合、引き紐を引くか警報停止ボタンを押して動作をとめましょう。
駐車場
迷惑駐車について、以下の項目を禁止事項といたします。
  • 駐車区画以外の場所での無断駐車
  • ご自身が契約されていない駐車区画への無断駐車
  • ご契約者のいない空き家用の駐車区画への無断駐車
  • 来訪者の車についても、駐車区画への駐車は禁止となっております。お近くのコインパーキング等をお使いいただきますようお願いいたします。
車庫証明
車庫証明の手続きなどは、自動車販売店または警察署へお問い合わせください。
なお、車庫証明の申請時に「保管場所使用承諾証明書」が必要な場合は、弊社各支店の営業所まで、ご連絡くださいますようお願いいたします。発行手数料を頂きますのでご了承ください。

お電話での、入居後の設備に関するお問い合せは、各建物の掲示板記載の管理会社様へ直接ご連絡をお願いいたします。